国内ニュース

東京五輪の500円記念硬貨の図柄が決定!

投稿日:

 

2020年に開催予定の東京オリンピックの500円記念硬貨の図柄が決定しました。

しかも圧倒的多数で決まったようです。

決定した図柄は、オリンピックが雷神、パラリンピックが風神となるようです。

気になる図柄はこちら

 

オリンピック

雷神

 

パラリンピック

風神

 

並べてみるとこんな感じになります。

 

 

 

 

日本らしさが前面に出された記念硬貨

今回の500円記念硬貨の図案決定をみて思うのですが、令和の元号の決め方も含めて、

最近は重要なイベントに置いてかなり日本らしさを出すようになったと言う印象を受けます。

しかも今回のニュースで面白いと思ったのは、日本らしさと言えば必ず出てくるであろう

富士山の図案を、この風神・雷神の図案が大幅に投票を得て決定したという事です。

 

候補となる図案がこの3セット6枚あったのですが、

今回風神・雷神が獲得した票数は、投票総数66,318票の内28,741票(43%)と

半数に迫る票数を獲得しての決定となりました。

 

記念硬貨の図案決定の面白い試み

今回のオリンピック・パラリンピックの500円記念硬貨ですが、

図案の最終決定を一般投票で行っています。

貨幣の図柄を一般投票で決めるのはこれが初めてなので、

そういう意味でも今回の500円記念硬貨は色々な意味を持つものになりそうです。

 

風神・雷神の500円記念硬貨、引き換え開始はいつ?

財務省の発表によると、この硬貨の引き換え開始日は2020年6月頃に発表する予定との事。

現在の引き換え予定日は2020年7月頃とされているので、

本物を手にするにはもう少し時間が必要となりそうです。

 

風神・雷神の500円記念硬貨はどこで手に入る?

今回の500円記念硬貨を含めてですが、引き換え開始日以降に

各金融機関で「両替」という形で引き換えを行います。

ただ、記念硬貨なだけに製造枚数が限られているモノになります。

財務省より引き換え開始日の発表が出たら、直ぐに最寄りの金融機関に

引き換えしたい種類と枚数を伝え、しっかりと確保するようにして下さい。

※これをしない場合、各金融機関にて保有している<予備>に頼る事になるので、手に入らない可能性が高くなります...

 

-国内ニュース
-, , , , ,

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.