その他の外国ニュース 生活 健康

[サッカー]試合後に氷水を飲んだ選手が死亡!驚くその原因は・・・[ペルー]

投稿日:

 

日増しに熱くなるのを感じますね。

暑くなると必然的に冷たい物が欲しくなりますが、その冷たい物の取り方にも注意が必要なようです。

と言うのも、最近その冷たい物で亡くなった方が居ると報じられたからです。

その冷たい物も珍しい物ではなく、ごくありふれたモノというから驚きです。

 

ペルーでサッカー選手が亡くなる

2019年5月8日、ペルーのアマチュアサッカー選手が試合後に亡くなりました。

亡くなったのはルドウィン・フローレス・ノレという27歳の選手でペルー北西部のスヤナ州にあるロス・ランヘルスに所属していたそうです。

そのルドウィンさんが亡くなった原因と言うのが、なんと氷水だと言うのです。

 

事の経緯

地域リーグの試合に出場したルドウィンさんは、試合後すぐに帰宅し奥さんが手渡してくれた氷水を飲んだ直後に胸の痛みを訴えだしたそうです。

痛みを訴えるルドウィンさんを奥さんは急ぎ病院へと連れて行こうとしましたが、

その道中で彼は亡くなってしまったそうです。

 

原因は何?

医師は、”運動後すぐに冷たいモノを身体に取り入れた為に心臓の血管が反射行動を起こし、

心拍数の変化を引き起こしたのではないかと”と推測している。

つまり、身体の体温と飲んだ氷水の温度差が大きい事によってヒートショックを起こしたのではないかと考えているわけです。

 

 

本当に氷水が原因かどうかは不明

今回の事件について、ネット上では原因が本当に氷水なのか、他に疾患が有ったのではないかと物議を醸しだしていますが、実際の所はわかりません。

死因と直接結びつきそうなモノが氷水だったというだけかもしれませんし、本当にヒートショックだったのかもしれません。

ただ、昔から冷たいモノの取り方については、取り過ぎは良くないとか、一気に取ってはいけないとか言われていますが、

今回の死因の原因が正に氷水とするならば、極端ではありますが、正に正鵠を射るような事例かもしれません。

-その他の外国ニュース, 生活 健康
-, , , , , ,

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.